{"created":"2024-07-30T12:56:01.212125+00:00","id":2092538,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"fafd625d-f5df-4183-a6a9-4e0a33b48668"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"2092538","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2092538"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp:02092538","sets":["1709117453167:1709473235336:1709719531776"]},"author_link":[],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2021-03-22","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"63","bibliographicPageStart":"57","bibliographicVolumeNumber":"2","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"紀要","bibliographic_titleLang":"ja"}]}]},"item_10002_description_6":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本校は教員養成大学の附属学校として、「将来の教員養成と教員の資質向上に貢献」することを使命の一つとしている。児童生徒と大学生の関わりをどのように作り、何を伝えるべきかを明確にすることで、将来インクルーシブな教育現場を共に作ることのできる教員育成に寄与できると考え、今年度は関西のインクルーシブ教育の実態の把握や交流相手校の感じている課題点等を明らかにすることを目標とした。関西(府県)のインクルーシブ教育の実態に関する調査においては、関西(2府4県)の現状から、特別支援教育の重要性が高まっていることがわかった。特に本校の所在している大阪府は、他の府県と比較し特別支援学級や通級指導教室等の設置数が多く、特別支援学校以外を志望する教師が特別支援教育に関わる可能性は高いことがわかった。大阪府内の「交流及び共同学習」の実施状況や課題点に関する調査では、「交流及び共同学習」の実施状況や教師の注目する観点等が明らかとなった。交流相手校への質問紙調査では、本校との交流に対する意識や課題が判明した。次年度以降は今年度の研究を踏まえた実践を行っていく。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"大阪教育大学附属特別支援学校","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12913163","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_1707787376142":{"attribute_name":"備考","attribute_value_mlt":[{"interim":"ユニット研究"}]},"item_1708778167539":{"attribute_name":"DCMI資源タイプ","attribute_value":"Text"},"item_1709629085853":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Article"}]},"item_1709629224652":{"attribute_name":"資料種別(NIIタイプ)","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_1709631006745":{"attribute_name":"TD番号","attribute_value_mlt":[{"interim":"TD00031895"}]},"item_1709865321463":{"attribute_name":"著者プロフィール","attribute_value_mlt":[{"subitem_link_text":"冨永, 光昭","subitem_link_url":"https://researcher-info.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/cvclients/researchers/read0092009"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"松田, 愛理子","creatorNameLang":"ja"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"高橋, 正子","creatorNameLang":"ja"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"岩﨑, 弘","creatorNameLang":"ja"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"西川, 裕子","creatorNameLang":"ja"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"西田, 怜奈","creatorNameLang":"ja"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"冨永, 光昭","creatorNameLang":"ja"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2021-04-12"}],"filename":"kiyou_fuzokutokubetsushien_2_057-063.pdf","format":"application/pdf","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp/record/2092538/files/kiyou_fuzokutokubetsushien_2_057-063.pdf"},"version_id":"e1b25569-a810-49a8-a5f0-47145b600d8d"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"インクルーシブ教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"「交流及び共同学習」","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"教員養成","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"課題","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_title":"インクルーシブ教育における「交流及び共同学習」の現状と課題~附属特別支援学校としての教員養成の視点から~","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"インクルーシブ教育における「交流及び共同学習」の現状と課題~附属特別支援学校としての教員養成の視点から~","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"40005","owner":"14","path":["1709719531776"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2021-04-12"},"publish_date":"2021-04-12","publish_status":"0","recid":"2092538","relation_version_is_last":true,"title":["インクルーシブ教育における「交流及び共同学習」の現状と課題~附属特別支援学校としての教員養成の視点から~"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-07-30T12:56:09.046028+00:00"}