ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. A 紀要
  2. 大阪教育大学紀要
  3. 人文社会科学・自然科学
  4. 70

本学附属平野小中学校の児童・生徒による〈物語〉受容の実態調査研究 ─登場人物に対する意識に着目して─

https://doi.org/10.32287/TD00032218
https://doi.org/10.32287/TD00032218
ef93a757-a882-462e-9361-34edbd66c249
名前 / ファイル ライセンス アクション
kj1_70_137.pdf kj1_70_137.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-03
タイトル
タイトル 本学附属平野小中学校の児童・生徒による〈物語〉受容の実態調査研究 ─登場人物に対する意識に着目して─
言語 ja
タイトル
タイトル Wie die Kinder und Jugendlichen in unseren angegliederten Schulen Hirano von den medialen Protagonisten der ‚Geschichten` beeinflußt sind? Aus der Lesesozialisationshinsicht
言語 en
著者 野中, 拓夫

× 野中, 拓夫

ja 野中, 拓夫

ja-Kana ノナカ, タクオ

en NONAKA, Takuo

Search repository
土山, 和久

× 土山, 和久

ja 土山, 和久

ja-Kana ツチヤマ, カズヒサ

en TSUCHIYAMA, Kazuhisa

Search repository
岩﨑, 千佳

× 岩﨑, 千佳

ja 岩﨑, 千佳

ja-Kana イワサキ, チカ

en IWASAKI, Chika

Search repository
藤井, 義光

× 藤井, 義光

ja 藤井, 義光

ja-Kana フジイ, ヨシミツ

en FUJII, Yoshimitsu

Search repository
南野, 陽子

× 南野, 陽子

ja 南野, 陽子

ja-Kana ミナミノ, ヨウコ

en MINAMINO, Yoko

Search repository
著者プロフィール
表示名 土山, 和久
URL https://researcher-info.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/cvclients/researchers/read0091984
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24329622
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12812428
書誌情報 ja : 大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学
en : Memoirs of Osaka Kyoiku University. Humanities and Social Science, Natural Science

巻 70, p. 137-155, 発行日 2022-02-28
出版者
出版者 大阪教育大学
言語 ja
キーワード
主題 物語受容, 文学教授学, 登場人物, 文学的コンピテンシー, Leseforschung, Protagonisten, Literaturdidaktik, literarische Kompetenz und Sozialisaton
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿は、〈物語〉の登場人物との関わりに焦点を絞り、現代における児童・生徒の〈物語〉受容の実態を彼らの発達を視野に入れながら解明し、本学附属学校における国語科授業を構築する視界を開拓することを目的とするものである。義務教育期の児童・生徒が〈物語〉の登場人物に対して抱く意識を「謝意」の形で抽出し、当該の児童・生徒たちが幅広いメディア作品の〈物語〉に影響を受けながら、学年段階に応じて彼らの登場人物との関わりを「愛好」から「生活信条」に変容させる実態を明らかにした。またそこから、国語科授業開発の視点を導き出している。|In diesem Aufsatz wird erschließt, wie die heutigen SchülerInen in unseren angegliederten Schulen Hirano in ihrem Alltag von den Protagonisten der verschiedenen medialren ‚Geschichten` beeinflußt sind, und wie dieser Einfluß altergemäß sich entwickeln könnte, um den neuen Sichten zum Literaturunterricht zu entwickeln. Das Ergebnis erweist, dass die Kinder und Jugendlichen von den verschiedenen ‚Medienhelden` beenflusst geworden ist, und dass Ihre Interesse dafür nach der Alterstufe von Vorliebe zu Lebensprinzipien sich entwickelt. Und daraus sollen einigen literaturdidaktischen Einsichten herausgezogen werden.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32287/TD00032218
ID登録タイプ JaLC
注記
査読付論文
備考
学術論文(査読付)
大教大リポジトリ番号
TD00032218
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-30 07:47:22.811452
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3