WEKO3
インデックスリンク
アイテム
インクルーシブ教育の現状と課題-新型コロナウィルス感染症流行下における交流及び共同学習の推進-
https://osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp/records/2092776
https://osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp/records/2092776d45a1526-32ed-4e47-8730-59e5934272ea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学内刊行物(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-21 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | インクルーシブ教育の現状と課題-新型コロナウィルス感染症流行下における交流及び共同学習の推進- | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
著者 |
松田, 愛理子
× 松田, 愛理子
× 高橋, 正子
× 岩﨑, 弘
× 西川, 裕子
× 冨永, 光昭
|
|||||||||||||||
著者プロフィール | ||||||||||||||||
表示名 | 冨永, 光昭 | |||||||||||||||
URL | https://researcher-info.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/cvclients/researchers/read0092009 | |||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AB00005823 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究紀要 巻 1, p. 61-66, 発行日 2022-03-22 |
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 大阪教育大学附属特別支援学校 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題 | インクルーシブ教育, 「交流及び共同学習」, オンライン, キャリア教育, 新型コロナウィルス | |||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 本校では、インクルーシブ教育システムが提唱される以前より、多くの交流教育や「交流及び共同学習」の取り組みを行っている。本ユニットはそのような実態を踏まえ、地域の学校園と「共にインクルーシブ教育を築く」為に、附属特別支援学校として何ができるのか、現状と課題を明らかにすることを目的とし研究を進めてきた。新型コロナウィルス感染症の流行もあり、現在は「交流及び共同学習」の実践において、新しい形での実践の検証及び推進が求められている。今年度は全3回の交流及び共同学習をオンラインで実施した。本論では、その内2回の実践についての概要の説明と、実践後にA小学校の担任の先生方と本校の授業担当者を対象に行ったインタビュー調査の分析結果を報告する。これらの結果から、オンラインでの「交流及び共同学習」についての課題や、本校が「交流及び共同学習」についてセンター的機能を発揮できる可能性、新たに「キャリア教育」の観点を含めた実践の可能性が示唆された。 | |||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ | Article | |||||||||||||||
DCMI資源タイプ | Text | |||||||||||||||
資料種別(NIIタイプ) | ||||||||||||||||
資料種別(NIIタイプ)識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資料種別(NIIタイプ) | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
備考 | ||||||||||||||||
ユニット研究 | ||||||||||||||||
TD番号 | ||||||||||||||||
TD00032379 |