WEKO3
インデックスリンク
アイテム
浪曲の啖呵における他の三味線音楽の旋律型の引用
https://doi.org/10.32287/TD00027817
https://doi.org/10.32287/TD00027817a0415cdd-4340-49df-b3c6-9f8f06248d23
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 浪曲の啖呵における他の三味線音楽の旋律型の引用 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Quotation of the Existing Melodic Patterns from Other Shamisen Music in Rôkyoku-Shamisen | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者 |
北川, 純子
× 北川, 純子
|
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 03893448 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00028164 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 大阪教育大学紀要 第I部門 人文科学 en : Memoirs of Osaka Kyoiku University, Ser.I Humanities 巻 62, 号 2, p. 15-28, 発行日 2014-02-28 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 大阪教育大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 浪曲, 三味線, 口頭伝承, 引用, rôkyoku, shamisen, quotation, oral tradition | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 浪曲の「啖呵」(セリフ)部分における三味線演奏のありかたの一つに,他の三味線音楽からの引用がある。引用される旋律型は,聴き手がそれとして認識しうるためには相応の定形性を有している必要があると考えられるが,こうした,いわば定形性を前提とする演奏のありかたは,その場その場で「手」(楽器による旋律型)を変形させたり,基本的な「手」から脱出したりしてゆくことが常である,浪曲の「節」部分における三味線の演奏過程とは,少なからず異なっているだろうとの推測も成り立つ。 稿は,筆者が2009年から継続して行なってきているフィールドワークに基づき,浪曲の啖呵でのさまざまな場面に適合するものとして伝承されている,他の三味線音楽から引用された諸旋律型を,五線譜に採譜して一覧提示するものである。定形性の問題をめぐっては,同一の名称で伝承されている旋律型であっても,当該伝承者が誰から教授を受けたかという,いわば伝承ルートによって,異なる勘所が使用される例や,異なる旋律の動きがとられる例が見られた。|The one possible way of the shamisen performance at tanka (spoken lines) in a work of rôkyoku is to quote the existing melodic patterns from other shamisen music. Based on the fieldwork which the author has been carrying out from 2009, this paper presents the transcriptions of melodic patterns, which are borrowed from other shamisen music and handed down as suitable for the particular scenes in rôkyoku, into the staff notation. Some examples show the difference in the melodic-line or the kandokoro (a position of the finger on the fingerboard), though they can be identified as basically the same melodic pattern. It is thought that such a difference has been produced from the difference in the route of oral tradition. | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.32287/TD00027817 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
大教大リポジトリ番号 | ||||||||||||
TD00027817 |