ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. B 学内刊行物
  2. 研究紀要 / 大阪教育大学附属特別支援学校
  3. 3

知的障害特別支援学校におけるダンス指導モデルの活用に向けて-自己への気づきを促すヨガの実践-

https://doi.org/10.32287/TD00032905
https://doi.org/10.32287/TD00032905
646ed6a5-2f93-4337-a354-b6968f135079
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyukiyou_tokushi_3_p53-58.pdf kenkyukiyou_tokushi_3_p53-58.pdf (782.2 KB)
Item type 学内刊行物(1)
公開日 2024-07-24
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校におけるダンス指導モデルの活用に向けて-自己への気づきを促すヨガの実践-
言語 ja
著者 竹内, ゆりか

× 竹内, ゆりか

ja 竹内, ゆりか

Search repository
西山, 健

× 西山, 健

ja 西山, 健

Search repository
著者プロフィール
言語 ja
表示名 西山, 健
URL https://researcher-info.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/cvclients/researchers/read0063203
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12913163
書誌情報 ja : 研究紀要

巻 3, p. 53-58, 発行日 2024-03-11
出版者
出版者 大阪教育大学附属特別支援学校
言語 ja
キーワード
主題 知的障害, 特別支援学校, ダンス指導, ヨガ, 自己意識, 指導実践
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 学校教育におけるダンスは自己表現やコミュニケーションを促す活動として期待されている。本研究では、竹内(2023)で提案した「知的障害特別支援学校におけるダンス指導モデル」の活用に向けて、自己意識を高める段階の活動としてヨガの呼吸やポーズを導入した実践を行い、その効果について検討した。その結果、ヨガマットと仰向けになった体との接地面に対する感覚の表現やヨガの呼吸やポーズへの参加の様子から、「確認」「自己認識」「調整」の段階が確認されるとともに、ヨガの呼吸やポーズの実施が自己意識の促進に影響を与えていることが示唆された。また今後の課題として、ヨガの呼吸やポーズを指導する際の工夫、ダンス活動へと繋げていくための方法や過程の検討などの点が挙げられた。
言語 ja
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
言語
言語 jpn
資料種別(NIIタイプ)
資料種別(NIIタイプ)識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資料種別(NIIタイプ) departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32287/TD00032905
ID登録タイプ JaLC
備考
ユニット研究
TD番号
TD00032905
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-06-20 02:44:24.458946
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3