WEKO3
インデックスリンク
アイテム
知的障害特別支援学校におけるダンス指導モデルの活用に向けて-自己への気づきを促すヨガの実践-
https://doi.org/10.32287/TD00032905
https://doi.org/10.32287/TD00032905646ed6a5-2f93-4337-a354-b6968f135079
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学内刊行物(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-07-24 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 知的障害特別支援学校におけるダンス指導モデルの活用に向けて-自己への気づきを促すヨガの実践- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
著者 |
竹内, ゆりか
× 竹内, ゆりか
× 西山, 健
|
|||||||||
著者プロフィール | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
表示名 | 西山, 健 | |||||||||
URL | https://researcher-info.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/cvclients/researchers/read0063203 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12913163 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 研究紀要 巻 3, p. 53-58, 発行日 2024-03-11 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 大阪教育大学附属特別支援学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 知的障害, 特別支援学校, ダンス指導, ヨガ, 自己意識, 指導実践 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 学校教育におけるダンスは自己表現やコミュニケーションを促す活動として期待されている。本研究では、竹内(2023)で提案した「知的障害特別支援学校におけるダンス指導モデル」の活用に向けて、自己意識を高める段階の活動としてヨガの呼吸やポーズを導入した実践を行い、その効果について検討した。その結果、ヨガマットと仰向けになった体との接地面に対する感覚の表現やヨガの呼吸やポーズへの参加の様子から、「確認」「自己認識」「調整」の段階が確認されるとともに、ヨガの呼吸やポーズの実施が自己意識の促進に影響を与えていることが示唆された。また今後の課題として、ヨガの呼吸やポーズを指導する際の工夫、ダンス活動へと繋げていくための方法や過程の検討などの点が挙げられた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資料種別(NIIタイプ) | ||||||||||
資料種別(NIIタイプ)識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資料種別(NIIタイプ) | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32287/TD00032905 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
備考 | ||||||||||
ユニット研究 | ||||||||||
TD番号 | ||||||||||
TD00032905 |