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特別支援学校のシラバスの検討
https://doi.org/10.32287/TD00032911
https://doi.org/10.32287/TD0003291161394214-ea12-4ba8-a05e-7818c95e849b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 学内刊行物(1) | |||||||||||||||
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公開日 | 2024-07-24 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 特別支援学校のシラバスの検討 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
著者 |
松本, 宜明
× 松本, 宜明
× 金, 憲央
× 野﨑, 善之
× 花田, 知恵
× 今枝, 史雄
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著者プロフィール | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
表示名 | 今枝, 史雄 | |||||||||||||||
URL | https://researcher-info.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/cvclients/researchers/imaedaoku | |||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA12913163 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究紀要 巻 3, p. 91-96, 発行日 2024-03-11 |
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出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 大阪教育大学附属特別支援学校 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題 | シラバス, カリキュラム・マネジメント, 学習指導要領, 教育課程 | |||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 【目的】:2020年に改訂された新学習指導要領のポイントにカリキュラム・マネジメントの確立が挙げられ、対象になっている項目の中に「育成を目指す資質・能力」がある。三つの柱にまとめられた資質・能力が身に付いたかどうかを評価するため、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の三観点に整理された。大阪府教育委員会は、この三観点を含む「指導と評価の年間計画(シラバス)」の作成を大阪府が定めた様式で作成する指示を大阪府の全支援学校へ出している。本研究目的は「教務関連の分掌を担当している教員へのインタビュー調査を通して、大阪府立の支援学校が運用しているシラバスの学校現場への影響を検討する。検討結果を基に、大阪府立支援学校全体に対するアンケート調査項目を作成することを目的とする。」である。【方法】:大阪府立の支援学校の教務分掌担当者にインタビューを行い、内容を逐語化する。【結果】:逐語からアンケート調査項目を作成した。【考察】インタビューを通じて、大阪府教育委員会に提出するためのシラバス作成業務が、その学校の教育実践を振り返り、まとめることにつながったと考えられる。 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.32287/TD00032911 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
備考 | ||||||||||||||||
ユニット研究 | ||||||||||||||||
大教大リポジトリ番号 | ||||||||||||||||
TD00032911 |