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学校における体罰に関する研究-攻撃性の観点から-
https://doi.org/10.32287/TD00033144
https://doi.org/10.32287/TD000331440ee27cce-963c-4359-b32e-1df74ac0fb3b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 学内刊行物(1) | |||||||||||||||
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公開日 | 2025-04-23 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 学校における体罰に関する研究-攻撃性の観点から- | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
著者 |
大河, 竜介
× 大河, 竜介
× 小川, 香織
× 鹿田, 紀子
× 森, 久美子
× 西山, 健
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著者プロフィール | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
表示名 | 西山, 健 | |||||||||||||||
URL | https://researcher-info.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/cvclients/researchers/read0063203 | |||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA12913163 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究紀要 巻 4, p. 27-32, 発行日 2025-03-14 |
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出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 大阪教育大学附属特別支援学校 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題 | 体罰, 攻撃性, 関係性, 心的エネルギー, 愛着, 防衛機制, 文化的視点, 包括的・多角的理解 | |||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は、学校における体罰という問題を人間の攻撃性という観点から検討し、体罰の予防・防止に向けた対策を提案することを目的としている。そのためには、教育現場で働く教員の体罰に対する認識を明らかにし、体罰につながる要因の明確化を図った上で体罰を予防・防止する対策とその効果を検討する必要がある。その第一歩として今年度はまず体罰と深いつながりがあると考えられる人間の「攻撃性」を取り上げ検討することを通して、体罰の背景にある要因を明らかにすることを目的とした。研究方法としては、人間の攻撃性に関する文献の講読および議論を通して、体罰や攻撃性についての意見交換を行った。その結果、攻撃性が必ずしも否定的なものではなく、自己防衛や建設的な力としても機能し得ることなどが示された。また、欲求5段階説(Maslow,1943)など、人間現象に関する様々な理論や観点から攻撃性を捉えることにより、人間の攻撃性や体罰に対する多角的な理解が可能となることが示唆された。今後の課題としては、教員を対象とした質問紙調査などを通して、体罰の予防・防止に向けた具体的な対策を検討することが挙げられる。 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
資料種別(NIIタイプ) | ||||||||||||||||
資料種別(NIIタイプ)識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資料種別(NIIタイプ) | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.32287/TD00033144 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
備考 | ||||||||||||||||
ユニット研究 | ||||||||||||||||
TD番号 | ||||||||||||||||
TD00033144 |