ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. B 学内刊行物
  2. 研究紀要 / 大阪教育大学附属特別支援学校
  3. 4

特別支援学校教員が行う授業内での発達支持的生徒指導

https://doi.org/10.32287/TD00033151
https://doi.org/10.32287/TD00033151
976d38ac-9e5a-4f55-b9a7-e446082eaeb0
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyukiyou_tokushi_4_p67-68.pdf kenkyukiyou_tokushi_4_p67-68.pdf (801.0 KB)
Item type 学内刊行物(1)
公開日 2025-04-23
タイトル
タイトル 特別支援学校教員が行う授業内での発達支持的生徒指導
言語 ja
著者 河村, 真司

× 河村, 真司

ja 河村, 真司

Search repository
水野, 治久

× 水野, 治久

ja 水野, 治久

Search repository
著者プロフィール
言語 ja
表示名 水野, 治久
URL https://researcher-info.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/cvclients/researchers/read0083682
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12913163
書誌情報 ja : 研究紀要

巻 4, p. 67-68, 発行日 2025-03-14
出版者
出版者 大阪教育大学附属特別支援学校
言語 ja
キーワード
主題 特別支援教育, 生徒指導提要, 授業, 発達支持的生徒指導
内容記述
内容記述 生徒指導の基本書となる生徒指導提要が令和4年に12 年ぶりに改訂された。そこでは、生徒指導は学習指導と並んで学校教育において重要な意義を持つとされている。しかし、著者が支援学校の生徒指導主事を行っていた時から、依然として支援学校における生徒指導は事象が起きた時に行う「リアクティブ型」のものという認識があることを感じていた。そこで、本研究の目的を特別支援学校において授業内でどのような生徒指導、特に発達支持的生徒指導が行われているのかを明らかにすることとする。実際に附属特別支援学校の高等部教員がどのように発達支持的生徒指導を行っているかを調査し、整理を行った。
言語 ja
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
言語
言語 jpn
資料種別(NIIタイプ)
資料種別(NIIタイプ)識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資料種別(NIIタイプ) departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32287/TD00033151
ID登録タイプ JaLC
備考
ユニット研究
TD番号
TD00033151
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-06-20 03:55:18.116869
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3