WEKO3
インデックスリンク
アイテム
特別支援学校教員が行う授業内での発達支持的生徒指導
https://doi.org/10.32287/TD00033151
https://doi.org/10.32287/TD00033151976d38ac-9e5a-4f55-b9a7-e446082eaeb0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学内刊行物(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 特別支援学校教員が行う授業内での発達支持的生徒指導 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
著者 |
河村, 真司
× 河村, 真司
× 水野, 治久
|
|||||||||
著者プロフィール | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
表示名 | 水野, 治久 | |||||||||
URL | https://researcher-info.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/cvclients/researchers/read0083682 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12913163 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 研究紀要 巻 4, p. 67-68, 発行日 2025-03-14 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 大阪教育大学附属特別支援学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 特別支援教育, 生徒指導提要, 授業, 発達支持的生徒指導 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 生徒指導の基本書となる生徒指導提要が令和4年に12 年ぶりに改訂された。そこでは、生徒指導は学習指導と並んで学校教育において重要な意義を持つとされている。しかし、著者が支援学校の生徒指導主事を行っていた時から、依然として支援学校における生徒指導は事象が起きた時に行う「リアクティブ型」のものという認識があることを感じていた。そこで、本研究の目的を特別支援学校において授業内でどのような生徒指導、特に発達支持的生徒指導が行われているのかを明らかにすることとする。実際に附属特別支援学校の高等部教員がどのように発達支持的生徒指導を行っているかを調査し、整理を行った。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資料種別(NIIタイプ) | ||||||||||
資料種別(NIIタイプ)識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資料種別(NIIタイプ) | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.32287/TD00033151 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
備考 | ||||||||||
ユニット研究 | ||||||||||
TD番号 | ||||||||||
TD00033151 |