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教師活動支援のためのコミュニケーショントレーニング-スーパービジョンの開発研究
https://osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp/records/2008866
https://osaka-kyoiku.repo.nii.ac.jp/records/200886682305f69-79e2-4d0d-b6d6-197615f6def0
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2009-02-24 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 教師活動支援のためのコミュニケーショントレーニング-スーパービジョンの開発研究 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 平成15・16年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書 | |||||||||
著者 |
木下, 百合子
× 木下, 百合子
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書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | BA63391507 | |||||||||
書誌情報 |
発行日 2005-03 |
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キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教師教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コミュニケーション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コミュニケーショントレーニング | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | スーパービジョン | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育学的スーパービジョン | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究は平成15年度16年度の2年間にわたる研究である。平成15年度は、授業におけるコミュニケーションの理論的研究をノンバーバールコミュニケーションに焦点化し、すでに研究成果を挙げているバーバルコミュニケーションを含めて授業におけるコミュニケーション理論を整理した。それをふまえて、授業におけるコミュニケーション状況を調査した。平成16年度は、15年度の研究成果をもとに、コミュニケーショントレーニングプログラムを開発・整理し、教育学的スーパービジョン研究に着手した。報告書では研究成果として、次の四点を重点的に叙述している。1.授業におけるコミュニケーション活動を、バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーションの観点から研究し、その関連性を整理するとともに、授業におけるコミュニケーション活動の全体性を理論的に明らかにした。2.授業の調査をふまえて、教師のコミュニケーショントレーニングの意義と課題を明示した。特に、初期に開発されたマイクロティーチングプログラムの欠陥の克服を意図した、トレーナーとトレーニーの対等性に基づく新たなトレーニングの意義と課題を明示した。3、教師のノンバーバルコミュニケーショントレーニングプログラムを開発した。そして平成8・9年度の科学研究費補助金研究(課題番号08680288)において開発したバーバルコミュニケーショントレーニングプランと関連付けて整理した。4.開発したトレーニングプログラムを教師の継続教育に位置づけるために、教育学的スーパービジョンの開発に着手し、教師のコミュニケーション行動の観察とトレーニングに関するワークシートを一部実施し、その有効性を確証した。 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | Working Paper | |||||||||
資料種別(NIIタイプ) | ||||||||||
資料種別(NIIタイプ) | research report | |||||||||
資料種別(NIIタイプ)識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||||||
備考 | ||||||||||
平成15・16年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書 | ||||||||||
備考 | ||||||||||
課題番号:15530586 | ||||||||||
備考 | ||||||||||
研究期間:2003-2004 |