WEKO3
インデックスリンク
アイテム
帰納的な考え方を働かせた数学的活動の教材化
https://doi.org/10.32287/TD00032761
https://doi.org/10.32287/TD00032761f20b856f-b3e7-40bc-8eb4-5c23102b93f0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学内刊行物(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-11-16 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 帰納的な考え方を働かせた数学的活動の教材化 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
著者 |
瀬尾, 祐貴
× 瀬尾, 祐貴
× 平松, 空
|
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0288416X | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00125091 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 数学教育研究 en : Osaka Journal of Mathematics Education 巻 52, p. 67-75, 発行日 2023-08-31 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 大阪教育大学数学教育部門 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題 | 帰納的な考え方, 数学的活動, 方べきの定理 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 数学的な見方や考え方を働かせ,数学的活動を通すことで,算数・数学の学習過程のイメージ,いわゆるグルグルの図を推進することができる.本稿の目的は,数学的な考え方の中で,「帰納的な考え方」に焦点を当て,学習過程のイメージを「見通し」と「振り返り」を意識した高校生が体験するための教材として, 初等幾何の「方べきの定理」についての考察と実践の報告する. | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ | Article | |||||||||||||
DCMI資源タイプ | Text | |||||||||||||
資料種別(NIIタイプ) | ||||||||||||||
資料種別(NIIタイプ)識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資料種別(NIIタイプ) | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.32287/TD00032761 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
TD番号 | ||||||||||||||
TD00032761 |