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ものの見方・考え方-条件付き総和の場合-
https://doi.org/10.32287/TD00032766
https://doi.org/10.32287/TD00032766784d7583-ea05-4ea0-ac42-55fea69d077c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 学内刊行物(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2023-11-16 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | ものの見方・考え方-条件付き総和の場合- | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
著者 |
富永, 雅
× 富永, 雅
× 松本, 明美
× 藤井, 正俊
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ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 0288416X | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00125091 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 数学教育研究 en : Osaka Journal of Mathematics Education 巻 52, p. 141-147, 発行日 2023-08-31 |
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出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 大阪教育大学数学教育部門 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題 | 条件付き総和, k人ゲーム, 組合せ | |||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 中学校から高等学校への推移の中で,数学における壁の一つに記号の問題がある.その典型的な例が,総和の記号Σである.本稿では,条件付き総和をk人ゲームのn人による総当たりリーグ戦のゲーム数との関わりから検討する.ある問題に興味を持ち,粘り強く取り組み克服することにより,さらにその発展形を創造するという過程がここに例示される.ものの見方・考え方の視点が,この条件付き総和の問題において,極めて有効であることを示している. | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ | Article | |||||||||||||||||
DCMI資源タイプ | Text | |||||||||||||||||
資料種別(NIIタイプ) | ||||||||||||||||||
資料種別(NIIタイプ)識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資料種別(NIIタイプ) | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.32287/TD00032766 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
TD番号 | ||||||||||||||||||
TD00032766 |