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  1. B 学内刊行物
  2. 数学教育研究
  3. 52

ものの見方・考え方-条件付き総和の場合-

https://doi.org/10.32287/TD00032766
https://doi.org/10.32287/TD00032766
784d7583-ea05-4ea0-ac42-55fea69d077c
名前 / ファイル ライセンス アクション
sugkyk_52_141.pdf sugkyk_52_141.pdf (3.6 MB)
Item type 学内刊行物(1)
公開日 2023-11-16
タイトル
タイトル ものの見方・考え方-条件付き総和の場合-
言語 ja
著者 富永, 雅

× 富永, 雅

ja 富永, 雅

ja-Kana トミナガ, マサル

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松本, 明美

× 松本, 明美

ja 松本, 明美

ja-Kana マツモト, アケミ

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藤井, 正俊

× 藤井, 正俊

ja 藤井, 正俊

ja-Kana フジイ, マサトシ

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ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0288416X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00125091
書誌情報 ja : 数学教育研究
en : Osaka Journal of Mathematics Education

巻 52, p. 141-147, 発行日 2023-08-31
出版者
出版者 大阪教育大学数学教育部門
言語 ja
キーワード
主題 条件付き総和, k人ゲーム, 組合せ
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 中学校から高等学校への推移の中で,数学における壁の一つに記号の問題がある.その典型的な例が,総和の記号Σである.本稿では,条件付き総和をk人ゲームのn人による総当たりリーグ戦のゲーム数との関わりから検討する.ある問題に興味を持ち,粘り強く取り組み克服することにより,さらにその発展形を創造するという過程がここに例示される.ものの見方・考え方の視点が,この条件付き総和の問題において,極めて有効であることを示している.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ Article
DCMI資源タイプ Text
資料種別(NIIタイプ)
資料種別(NIIタイプ)識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資料種別(NIIタイプ) departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.32287/TD00032766
ID登録タイプ JaLC
TD番号
TD00032766
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Ver.1 2025-03-19 01:20:26.746602
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